プロ施工サポート.com

ブログ

BLOG

「目標の妥当性」と「達成可能性」

「ロールモデルに情熱をかきたてられるか、
逆に士気をくじかれるかどうかを左右するのは、
「目標の妥当性」と「達成可能性」。」

尾道のモンサンミッシェル

「尊敬する誰かと関わると俄然やる気になる。
加えてその人物が、あなたも同じことを達成できると感じさせてくれたなら、
それは素晴らしい成果がもたらされる。」

残酷すぎる成功法則からの引用です。

あこがれていることとか、人とかがいて、
自分にも出来そうだと思えば、やる気に「なれる」けど、
絶対無理だと思ったら、まったく「やる気」になれないというか、

挑戦しようとさえしない。

だから、目指す目標なり、夢なりは、現在の自分から見て、
「達成可能」と思える程度のものでないと、

実際に行動に移そうという気にはなれないし、
努力を持続できない。

でも、自分のやりたいことを「先に」やってくれている人がいるのなら、
「真似」をすればいいのだから、比較的簡単だと思う。

「先人がいない」「ロールモデルがない」ことを新発明し、
そこそこに育てるなんてことは、そんなに簡単じゃないから、
「だれかがやってて」自分にも出来そうなことを見つけた方が、

手っ取り早いし、達成の可能性も高くなる。

出来ない理由を探すより、どうしたら出来るか考えて、
手探りで行動する。

そして、失敗したと思ったら、引き返したり、
やり直したりを繰り返す。

最初のうちは、精度が悪いから、
失敗の数も多いし、無駄も多い。

しかし、経験を積むと精度が上がってきて、失敗も少なくなる。

商いは「飽きない」というから、
どこまで努力や工夫を継続できるかで勝負が決まる。

生きている間、戦いは終わらないし、工夫することも、
改善することも、ゴールはない。

1つ達成すると、また1つ上に、目指すべき目標なり課題が見つかる。
そうやって、果てしない努力が続く。

努力を楽しみたい。
さて、今日も一日頑張りましょう。

工務店のDM丸投げできます!

自然素材の内装材メーカー、アトピッコハウス代表の後藤坂です。
私の会社では、「住宅営業お便り当番」という
顧客育成ツールを作っています。

小さな工務店が怠りがちなOB施主のフォローや、
新規着込み客の追客に役立つツールです。

御社名で毎月、ニュースレター・定期点検案内等、
全てのDMを制作し、代行発送致します。

原稿を作る必要も一切ありません。

自分は、目の前のホットなお客様に集中し、そのうち客や、
OB客のフォローは、おまかせ頂けます。

住宅営業お便り当番のサイトは、こちら