プロ施工サポート.com

ブログ

BLOG

ネガティブなことを、刷り込む必要はない

「私は、〇〇だから・・・」という人がいるけど、
自分にとってプラスになること、勇気付けられることならいいけど、
わざわざネガティブなことを自分に刷り込む必要はないと思う。

「私は、○○だから」出来なくて当たり前、失敗しても仕方ない。

そんな風に考えたら、前に進んでいけないと思う。

どうせ言うなら、自分を元気付ける言葉をつぶやきたい。

「私は、努力家だから、やれる筈」
「今までも、沢山の試練を乗り越えてきたから、今度も出来る筈」

考えることは何でもいいと思うけど、
「出来ない自分を肯定すること」「やらない自分を肯定する事」
「失敗した時に、言い訳しやすい前振りをすること」、
これらに近いことをしない方がいいと思う。

「ほら、やっぱり私は根性がないでしょ!」
「ほら、やっぱり失敗したでしょ!」

やらない自分、出来ない自分を守るために、
「私は、〇〇だから」と言うよりは、
自分を勇気付けるために「自分は、〇〇だから」と使いたい。

私は、自分のことを振り返ってみると、
「俺って、〇〇だから」と考えることは、あまりないように思う。

「自分は〇〇だから」、出来るとか出来ないと、
枠にはめた考え方は、あまりしない。

やりたいと思うことで、実力不足だと思えば、
実力を養うか、別の方法を考えるし、
知識不足だと思えば、知識を補う方法を考える。

一足飛びに、富士山の頂上に登れる訳じゃないから、
一歩ずつ確実に、登っていきたい。

途中で目標が変わったら、登る山を変えたり、
登ることを止めてもいいと思うけど、

「やりきった感」が持てない状態で投げ出すと、
きっとあとで後悔すると思う。

だから、自分が納得するまでやってみる。
「出来ない筈はない」と、言ってみる。やってみる。

自分の行動を縛る必要はない。
さて、今日も一日頑張りましょう。

工務店のDM丸投げできます!

自然素材の内装材メーカー、アトピッコハウス代表の後藤坂です。
私の会社では、「住宅営業お便り当番」という
顧客育成ツールを作っています。

小さな工務店が怠りがちなOB施主のフォローや、
新規着込み客の追客に役立つツールです。

御社名で毎月、ニュースレター・定期点検案内等、
全てのDMを制作し、代行発送致します。

原稿を作る必要も一切ありません。

自分は、目の前のホットなお客様に集中し、そのうち客や、
OB客のフォローは、おまかせ頂けます。

住宅営業お便り当番のサイトは、こちら